入学手続案内
記載日: 2024年9月9日
入学手続案内
「WEB入学手続システム」から,入学手続を開始してください。
合格した方には,合格通知書と関係書類を送付しています。案内をご覧のうえ,下記URLから,WEB上の「入学手続システム」にて入学手続を行ってください。(9月17日(火)15時まで)
また、9月17日(火)16時に必着となるように,入学手続書類を郵送してください。
https://www.chiba-u.ac.jp/students/entrance/entrance_procedures.html
【注意事項】
・医学薬学府独自の提出資料について
医学薬学府独自の提出資料はありません。
・WEB入学手続システムの氏名入力及び入学後の氏名表記(漢字)について
入学後にご自身の氏名が表記されるものとして,学生証,成績通知表等があります。
入学手続システム上で入力できない漢字は,システムの都合上,学生証,成績通知表等においても表記をすることができません。入学手続システムで氏名を入力する際に,入力できない漢字については,代用漢字での入力をしてください。
なお,修了する際に交付する修了証書,学位記については,本来の漢字表記が可能です。学位記発行前になりましたら,担当事務から全修了予定者に氏名確認のご連絡をしますので,その際に必ず正しい漢字表記を指定してください。
・WEB入学手続システムの在留カード情報入力について(現在海外在住者)
当該システム入力時に,入学予定者が現在海外在住で,まだ「在留カード」*を持っていない外国人の場合,次のように入力してください。
・在留カード番号:DD99999999DD
・有効期限:9999年12月31日
(詳細は,WEB上の「システム操作手順 System Operation Procedure」p.3をご覧ください。)
在留カード*:
日本に中長期間在留する外国人に対して交付されるカードです。日本に入国する際,到着空港での入国審査時に日本政府が発行・交付するものです。
・入学手続時の卒業(修了)証明書の提出について
卒業(修了)証明書の発行が間に合わない等の事情により入学手続期間内に提出ができない場合には,4月上旬に実施予定の入学生ガイダンスの際に提出してください。