お問い合わせ
ページタイトル画像

Achieve 感謝のメッセージ

感謝のメッセージ(2024/4/21開催)

千葉大学医学部附属病院 野口 楓

 2024年4月21日、千葉大学医学部附属病院Clinical Anatomy Lab(CAL)にて開催された『Cadaver Workshop in Chiba Hand&Elbow~Basic~』に参加させて頂きましたので御報告致します。

 Workshopは献体に関する講義を通してCALでの心構えを教わった後に開始となりました。午前は手根管開放術・橈骨遠位端骨折の展開・ばね指の腱鞘切開術を行いました。実際の手術よりも広めに展開することでWorkshopでしか観察できない周辺の解剖についての理解も深まりました。午後は肘部管症候群に対する尺骨神経前方移行術・肘関節外側/前方アプローチ・de Quervain病の腱鞘切開術・母指CM関節症の固定術を学びました。一日を通じた先生方の御指導により、知識やスキルのギャップを埋め合わせることができました。また、今回初めて執刀医として術野に入らせて頂き、執刀医とは何かを考える良い機会となりました。これらはCadaver Workshopでなければ得難い貴重な経験であり、非常に有意義な時間を過ごすことができたと感じております。最後になりましたが、御献体頂きました白菊会の皆様・御遺族の方々に心より感謝申し上げます。